WHAT WE DO on December 2022
【活動報告】1 2022年11月30日から12月5日に台湾・台南の國立成功大学で行われた 第27回 TAAI2022へ山西准教授が,松下研究室の大学院生山本京佳さんと一緒に参加してきました. 今回の成果は科研費JP22K00803に関連したテーマで,前提知識が不足している人の学習支援に必要な知識間の…
本研究室では,研究活動をエンピツ舎に取材いただいて,記事として発信していきます.研究室の活動のみならず,研究室内でどのような技術や知識を勉強しているのか,どのような試行錯誤を経て技術を開発したのか,どのような失敗を積み重ねた上で知見が明らかになったのか,など一般的な学術論文には語られないような研究の現場での様子を記事にしてもらって発信します.これから,研究を志す学生にとって,研究活動自体をイメージしやすいように,非専門家でもわかるような記事として仕上げてもらっています.
【活動報告】1 2022年11月30日から12月5日に台湾・台南の國立成功大学で行われた 第27回 TAAI2022へ山西准教授が,松下研究室の大学院生山本京佳さんと一緒に参加してきました. 今回の成果は科研費JP22K00803に関連したテーマで,前提知識が不足している人の学習支援に必要な知識間の…
4回生の竹元君が ”学生奨励賞” 受賞! 2022年11月25日(金),26日(土)高知工科大学とオンラインで開催された,ARG 第18回Webインテリジェンスとインタラクション研究会において竹元くんが発表し,”学生奨励賞”を受賞しました. 12. 音楽知識共有プラットフォーム上のユーザ投稿からの表…
【活動報告】 山西良典准教授が、2022年10月6日(木)から7日(金)に北海道阿寒湖で開催された、第65回EC研究会で研究発表を行いました. この研究発表は,株式会社IAMと声優堀川りょう氏との共同研究です. 9:20 – 11:00 セッション:エンタテインメントコンピューティング 会場:ユーカ…
エンタテインメントコンピューティング2022テーマ:体験のデザイン2022年9月1日(木)〜3日(土)福知山公立大学&YouTube Live[ハイブリッド形式] 2022年9月1日(木)~3日(土)に開催されたエンタテインメント コンピューティング2022で、4回生の奥村綾さんが発表しました。口頭…
記事執筆時(2022/09/14)、日本もだんだんとCOVID-19への対応が変化してきました。接触通知の停止や入国での審査の緩和など、様々な転換期にいます。まさにその転換期に海外出張をしてきた記録を残したいと思います。主に、観光というよりは、旅程に関して変わったことや感想など。 旅の当初の予定 今…
山西良典准教授が、2022年8月23日(火)~25日(木)に開催された、コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2022(CEDEC2022) に登壇。 「コミック工学の現状、その研究会」をテーマとして、研究会設立までの歴史、発表から読み解くコミュニティの展開、産学芸の連携への取…
声優・俳優 堀川りょう氏登壇 「人工知能と声優の共進化に向けて」 2022年7月21日(木)、ドラゴンボールのベジータや、名探偵コナンの服部平次をはじめ数えきれない作品の声優をつとめる、堀川りょう氏をお迎えし、「人工知能と声優の共進化に向けて」と題し講演会を開催しました。 アニメや漫画といったエンタ…
CCCA-Labでは、年に数回、各業界の第一線で活躍中の方を講師としてお招きし、講演会、勉強会を開催しています。 2022年6月9日(木)『大東京トイボックス』、『スティーブズ』(小学館)、『東京トイボクシーズ』(新潮社)などで知られる2人組の漫画家・うめさんを講師に迎え、「お話の作り方」、「架空の…
技術革新で変わるゲーム業界 ~ 株式会社ファリアー代表取締役社長 馬場 保仁氏登壇 2022年5月26日(木)関西大学高槻キャンパスで、関西大学総合情報学部文化芸術計算機科学研究室主催の講演会が開催されました。 講演会テーマは「技術革新で変わるゲーム業界」 馬場氏は、ゲーム制作、ディレクション、企画…
【研究活動報告】山西良典准教授が【クリエイターと技術の共進化について語る~AI研究の観点から読み解くプロジェクトセカイ~】に登壇 【2022年度 専門演習開始】3年生の新メンバー12名が研究をスタート CCCA -Lab 2021メンバーによる,現在進行中の研究テーマの概要紹介(最終回) 【研究活動…
CCCA -Lab 2021メンバーによる,現在進行中の研究テーマの概要を順にご紹介いたします 2022年3月1日(火)に開催されたDIEM2022で,3回生の竹元亨舟さんが口頭発表 研究テーマ概要 学部3年 キャラクター属性の分類によるゲームキャラクターの類似性の分析 現在は誰でも簡単に,自由に,…
CCCA -Lab 2021メンバーによる、現在進行中の研究テーマの概要を順にご紹介いたします。 学部3年 曲の盛り上がりを検出するための音楽ゲームを用いた譜面自動生成 コンテンツの充実により,身近になっている映像制作.映像を初めて作る場合に映像編集スキルなどいくつかの問題に直面する.撮影データと曲…