Laboratory of Content-oriented Computational Culture & Arts

関西大学総合情報学部 文化芸術計算機科学研究室

Activities

本研究室では,研究活動をエンピツ舎に取材いただいて,記事として発信していきます.研究室の活動のみならず,研究室内でどのような技術や知識を勉強しているのか,どのような試行錯誤を経て技術を開発したのか,どのような失敗を積み重ねた上で知見が明らかになったのか,など一般的な学術論文には語られないような研究の現場での様子を記事にしてもらって発信します.これから,研究を志す学生にとって,研究活動自体をイメージしやすいように,非専門家でもわかるような記事として仕上げてもらっています.

株式会社TRIGGERと株式会社プロダクション・アイジーを山西准教授が訪問しました.2024.Feb.

科研費20K12130で進めているストーリー情報の提示手法についての応用先として,アニメ企業での制作現場やアーカイブの現状を視察しました.株式会社TRIGGEの舛本氏と株式会社プロダクション・アイジーの山川氏からそれぞれ,アニメのアーカイブの現状やその資料の活用法についての議論を行いました.  te…

第206回HCI研究発表会【参加報告】by 藤本直樹

2024年1月15日-1月16日に沖縄産業支援センターで開催された「第206回HCI研究発表会」でB4の藤本さんが発表しました WHAT WE DO on January 2024 はじめに 山西研究室B4の藤本です。2024年1月15日-1月16日に沖縄産業支援センターで開催された「第206回HC…

第10回コミック工学研究会【参加報告】by 南出瞭馬

WHAT WE DO on November 2023年11月17日から18日に東京都文京区の東京大学工学部4号館を会場に開催された「第10回コミック工学研究会」でB4の南出さんが発表しました はじめに 山西研究室B4の南出です.2023年11月17日から18日に東京都文京区の東京大学工学部4号館を…

第69回エンタテインメントコンピューティング研究発表会【参加報告】 by 横井優

第69回エンタテインメントコンピューティング研究発表会,エンタテイメントコンピューティングセッションでB4の横井さんが発表 WHAT WE DO on Octber 活動報告  2023年10月26日(木)、27日(金)に北海道室蘭市で開催された,情報処理学会 第69回エンタテインメントコンピューテ…

EC2023参加報告:WHAT WE DO on August 2023

活動報告 Entertainment Computing 2023(EC2023)で、4年生の松下さんが発表,優秀研究賞を受賞しました。 はじめに 山西研究室B4の松下です.2023年8月30日-9月2日に東京工科大学 八王子キャンパスを会場に開催された「Entertainment Computin…

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