ダンスゲーム譜面は,プレイヤが行うべき入力デバイスの操作を指示するものである.操作に用いる体の部位や,操作時の姿勢は指定されておらず,あるゲーム譜面に対して行うプレイヤの動作は一意に定まらない.本稿では,隠れマルコフモデルを用い,入力ゲーム譜面に対してプレイヤ動作を推定する手法を提案する.プレイヤのプロファイル(e.g., ゲーム習熟度や動作の好み)を表現するパラメータを導入し,1つの譜面に対して異なる動作を推定する複数のモデルを生成した.パラメータを適切に設定することで,提案モデルはプレイヤの動作をおおよそ55%〜69%推定できることを確認した.また,身長や靴のサイズといった一般的なゲームプレイヤにとって分かりやすい指標から,モデルのパラメータを推定できる可能性も示唆された.